2009/02/10(火)Ubuntuでskype音声通話できない

いつも友人とskypeでチャット(音声なし)をしてるのですが、先日Windows版skype4.0が出たので、テストを兼ねて音声通話をしてみることにしました。


研究室に何人か集まっていたので、どうせなら会議通話をしてみようということになり、自分は手元にUbuntuの入ったPCとWindowsの入ったPCの2台ありましたが、Skype4.0はWindows版のみなので、Windowsの入ったPCの設定をしていました。

一通り設定も完了し(インストールするだけですが)、それでは早速とひとりがSkypeを使おうとすると、「オーディオプレイヤーに問題があります」と表示されて音声通話できないとのこと。その人はUbuntu8.10だったので、自分も確認のためUbuntuの入ったPCで試してみることにしました。やってみると同じエラーが出ます。

Ubuntuの問題っぽいので、同様の状態になってる人がいないか検索すると、Ubuntu日本語フォーラムに同じような報告を発見しました。
「オーディオプレイヤーに問題があり」
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3042
pulseaudioが何やらやらかしてるみたいなのですが、とりあえず動作最優先で手順通りでOKでした。
$ sudo apt-get remove pulseaudio\*
$ sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio