2008/07/06(日)LANDISKにWOLないのがきつい

タイトルの通りでございます。

アイオーデータLANDISK HomeというNASを買ったのはいいけど、WOLが使えないので、ネットワーク越しに電源ON>終わったら電源OFF、という使い方ができません(OFFだけならできる)

以前のアイオーのNAS、例えばGLANTANKなんかはWOLできたのに、今はできなくなってるらしいです。ベースとなってる基盤は、他の機種も同じなので、現在アイオーのNASでWOL使えるのはない、ってことなのかな。

GLANTANKを復活させるのも手だけど、インターフェースがいまさらながらP-ATAだし、玄箱KURO-SATAみたいなパーツがあるといいんだけど、汎用のパーツだと内蔵できなさそうだしそこまで実行せず。

容量考えなければ、2.5インチのHDDを2台、GLANTANKに搭載するのもアリかもしれません。2.5インチSATAなら変換パーツも入りそうだし。とかやってるとどんどんコストが上がっていきそうだ。

玄箱もWOLできないし、コンシューマはWOL機能に需要はないんですかね、自分はすごい欲しい機能なのに。


(2008.07.09追記)
メルコのNASに付いてるPC連動電源機能がWOLらしい。ココの説明によると、unicastでMagicPacketを1分ごとに打ち続けないということだが、LinkStation持ってないので確認できないけど本当ならなんだ、その仕様は。しかも特許出願中とかなってるし。