2009/01/17(土)Macでソフトウェアアップデートできない

1年半ほど前にsantaなMacbookを購入したのですが、いつのまにやらソフトウェアアップデートが機能しなくなって放置していました。

ちょっと部屋の片付けをしていたらMacbookを入れたままになっていたバッグが出てきて、せっかく買ったのにこのままではいかん、ということで原因を解明してみることに、、、

とりあえず現状は
  • ソフトウェアアップデートをすると最新の状態です、と表示される
  • 実際は最新の状態ではない(10.5.4のまま)
  • アップデータを手動でダウンロードして実行する分には問題ない

グーグル先生に相談してみると、アップデートできなくなる人は以前からいるようで、いくつか対処法が出ていましたので。簡単なところから試してみました。

まずはcacheの削除から。cacheを削除することによって、元に戻るらしいのですが、うちの環境では×でした。

次に試したのが、ソフトウェアアップデートが落としたきたファイルが破損してる可能性があるのでそれを削除とのこと。/Library/Updates/Mac OS X Update/Packagesに入ってるらしいのですが、うちの環境だとそんなフォルダ自体ありませんでした。

この時点で結構困ってしまっていたのですが、コマンドラインからアップデートを実行できるというのを知ってそれを試してみました。
$sudo softwareupdate -l
おおおおおおおおおお、今度はうまく行きました。さらにここでsudoに気づきました。ソフトウェアアップデートのときに権限要求されなくなってるような、、、昔は要求された気がする。ということで、今度はコマンドラインからsudoでソフトウェアアップデートを呼び出してみました。
$sudo /System/Library/CoreServices/Software Update.app/Contents/MacOS/Software Update
今度はうまくいったようです。コマンドラインからsudo通せばいいことはわかりましたが、りんごマークからでは×
とりあえず今日はこの辺までで終了。Macはあまり使わないけど、再インストールも含めて考えよう。

2009/01/14(水)ThinkPad X200s ポチっとな

とりあえずVAIO type Pはスルーすることに決定したのですが、そのことを友人と話していたら、あっちはあっちでそろそろ次のThinkPadを決めないとなあ、とのこと。

その友人は現在X31系を使っていて、X40が出たとき1.8インチHDDはいやんということでX31を数台ストックするような強者なのだが、さすがにそろそろ新しい機種にしたいらしく、できれば高解像度液晶(WXGA+)を選択できるX200sを考えているとのこと。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1010/lenovo.htm
発表直後の記事のインパクトが強くて30万は高すぎ、ということで高解像度は魅力なのですがX200sは自分的には完全守備範囲外でした。


ショッピングサイトもプレミアなんとかってのに変わったことなので、発売3ヶ月でそんな価格は変わらないよなあ、と思いつつチェックしてみると
あれ?
あれれ?
おや、これは?

おすすめ構成のWXGA+なX200sが15万でした。しかも連休クーポンでさらにそこから2万引き。これなら、ということで自分だったらこの構成という見積りをだしてみるとクーポン込みでなんと13万ちょうど。ちなみに自分の選んだ構成は汎用パーツ(HDDやメモリ)は最低限で、ThinkPad専用パーツ(?)は全部取り付けるというスタイルをとりました。

ちょっとだけ悩みつつもポチっとやってしまいました


現在、モバイル用のノートPCはnc2400を使っていて、まだ購入してから2年弱しか経っていなかったりするのだが、X200sの方が軽量だし高解像度だし、、、

ちょっと反省しつつもポチってしまったので到着を楽しみにしたいと思います。

2009/01/12(月)VAIO type P 触ってきた

週末、秋葉ヨドバシに行ったので、VAIO type Pを触ってきました。

10台ぐらい展示されていて、夜遅く21時過ぎに行ったのですが、常に誰かが触っている、という人気ぶりでした。動作はたしかにもっさり感はあるのですが、カスタマイズしまくればなんとかなるようなレベルだったので問題はなさそうです。キーボードは各所で言われてるように打ちやすいです。ただサイズを考えれば打ちやすい、ということであって、このキーボードで通常の作業が全部できるかというと、ちょっと疑問でした。

家に帰ってSonyStyleでオーダーメードシミュレーションをしてみると、ちょこちょこと適当に付けただけで11万ぐらいになってしまいます。セカンド、もしくはサードPCにそこまではちょっときついというのが本音です。もちろん何も付けなければ8万ですが、それだと物足りないというか、割り切らないとダメなんですかね。

そして一番の問題は、実際購入して使うのか、ということです。電車などの移動時、もしくはカフェとかの出先で使うことになると思うのですが、自分の生活リズムで考えると、ちょっと使わない可能性が高い。ノートPCを複数台所有してる人はなんとなくわかるかもしれませんが、複数台で最初は用途で使い分けてても、だんだん一番使いやすいPCを中心に使うようになってきてしまうのです。

そういうことで今回はスルーすることにしました。

でも所有欲というか欲しくなるPCだと思いました。その辺はさすがにSONYなのかなあ、Appleも同じような感じがします。気になることは変わりないので、引き続き情報収集だけは続けていく予定です。

2009/01/09(金)VAIO type P

昨日から各所で話題になってるVAIO type Pです。


小物好きな自分としては見た瞬間欲しい、と思いましたが、ちょっと冷静に考えると買ってもきっと使わなそう、とも考えたり考えなかったり、、、

要するにかなり揺れています。

いろいろオプションをつけるとそれなりの値段になってしまうのですが、無駄遣いを少し控えればなんとかなるかなあ。基本、移動が車なので、移動中に使うことはなく出先で使うことになるのですが、ノートPCは普段nc2400を使っていて、これが結構使いやすかったりするので、本当に悩むところです。

とりあえず週末、秋葉ヨドバシでも行って実機に触れてまた考えようと思います。