2008/11/06(木)ubuntu8.10

10月30日にubuntu8.10が出ました。

ubuntuはGUI操作でアップグレードが簡単にできるので、あとでポチッと(クリックして)8.04から上げればいいや、と思って放置していましたが、いつまでたってもアップデート・マネージャのメニューに表示されません。最初の数日は混雑回避でアップデートのタイミングをずらしてるのかな、とも思いましたが、アップグレードされそうな気配がまったくないので、検索してみることに。すると、公式のアップグレード手順のページを見つけることができました。そこには、

Ubuntu 8.04 LTSは、8.10へのアップグレード通知を行いません。

えー、そうだったのか。LTSは長期サポート版だからだそうで、LTSからのアップグレードは初めてなので知りませんでした。以前のLTSはたしか6.06ぐらいだったと思うけど、その頃はアップグレード=インストールやり直し、をしていた気がします。ぜんぜん関係ないですが、ubuntuを使う前はFedoraやCentOSを使っていて、事前に情報を調べて、念入りに下準備をしたにもかかわらず、アップグレードすると起動しなくなった、とか普通にありました。それに対してubuntuは無難にアップグレードできて、それが当たり前なのかもしれませんが、とても感心した記憶があります。

ということで今回も前述のアップグレード手順に従い、普通にアップグレードして8.10となりました。