2009/09/19(土)NetWalkerに触ってきた

今日は秋葉原に行く機会があったので、先行発売されてたSHARPのNetWalkerに触って来ました。


ヨドバシAKIBAとソフマップ数軒まわったのですが、注目度はあまり高くなく、触れてる人はほとんどいませんでした(午後3時ぐらい)。見た感じですが、液晶のサイズの割に解像度が高いので、とてもきれいに見えます。動作はモッサリとか言われますが、普段PCメインの人から見ると確かにモッサリしてるかもしれません。逆にPDA(WMなど)を使ってる人から見ると、それほどでもないような気がします。

そのままUbuntuが入ってますので、すでにUbuntuしか使っていない自分は違和感がまったくありませんでしたが、Windowsメインの人には大変かもしれません。ネットワークにつながっていなかったので、動画サイトを見ることはできませんでしたが、動画がスムーズに再生されるなら、液晶がきれいなこともあり、面白そうな感じはします。

残念なのはキーボードです。小さな本体の割にキーサイズが大きくて打ちやすそうなのですが、実際に入力すると、なんか引っかかるような感があって、とても残念です。オプティカルポイントが使いやすいだけに、本当に残念です。

カーネルイメージが公開されたようですが、Ubuntu以外のOSに入れ替えできる日がくるのでしょうか。ちなみにイー・モバイルとの抱き合わせで100円というのもすでにありました。値段が安くなるか、2代目を待ちたいと思います。