2008/07/09(水)PS2のHDDがお亡くなりに

お亡くなりネタです。

自分はPS2で信長の野望オンラインをかれこれ5年近くやってるわけですが、PS2で遊ぶためにはBBユニットなるものが必要になります。BBユニットはネットワークアダプタとHDDからなっており、ゲーム機であるPS2をインターネットに接続させて遊ぶには必要になるわけです。

ネットワークに接続してプレイするオンラインゲームなので、定期的にゲーム内容が更新されます。一応水曜日にメンテナンスということになっていて、何もなければそのまま。機能拡張や不具合があればメンテナンス後にバージョンアップとなるわけです。

で、先週の水曜日、ちょっとした不具合の修正があり、ソフトがバージョンアップしました。バージョンアップ後は再起動が必要になります。普通にPS2の電源を切って、また入れなおすと、、、

起動しません

PS2自体が起動しないわけではなくて、PS2は起動するもののBBユニットが認識されなくなってしまいました。BBユニットを必要としない、つまりDVDで提供されているゲームは問題なくプレイすることができます。しかし、このままでは信長の野望オンラインが遊べません。

実は過去に1度HDDがお亡くなりになっているのですが、そのときはHDDがカコーンカコーンと音をたてて、こりゃ壊れただろう、というのがわかる状態でした。ちなみにそのときでもBBユニットは認識されていて、ゲームを実行しようとするとHDDが異音を出してゲームが遊べない、というものでした。

故障部分の特定からはじめます。今回HDDは異音を出していないこと、購入から1年もたっていないこと、BBユニット自体が認識されないこと、などからネットワークアダプタの故障であると判断しました。現在、ネットワークアダプタ単品では手に入らないので、HDDが無駄になるかもしれませんが(そんなことは杞憂でした)、BBユニットを購入してきました。早速、ネットワークアダプタを交換して、PS2を起動。

起動しません

ここでHDDも交換してみればよかったのですが、自分は何を思ったのか、PS2本体のネットワークアダプタ接続部分が壊れた、と思い込んでしまいました。たしかにネットワークアダプタ接続部分はHDDの熱がモロに当たる場所にあって、なんか壊れそうな感じはするんですが、もうちょっと冷静に考えればよかったです。

水曜の夜にヤフオクでPS2をゲットして、金曜には商品を手にしていました。そしてそのゲットしたPS2にBBユニットを突っ込んで、起動。

起動しません

ここで自分は故障部分の探し方が間違っていることに気づきました。前回HDDがカコーンカコーンと異音を立てたのはHDDのドライブ部分の故障です。HDDに詳しい方はわかると思いますが、HDDはドライブ部分と電子回路がある制御部分からできています。今回の故障がHDDのドライブ部分ではなく制御部分だったら、、、ということでHDDも交換してみました。すると

起動しました

つまり制御部分が壊れていて、HDDを認識すらしていなかったということでした。しかしHDDを認識しないと、起動時にBBユニットのメニューまで表示されなくなるとは思いませんでした。ネットワークアダプタのみで遊べるゲームも存在するので、HDDのあるなしにかかわらず、ネットワークアダプタさえ接続していれば、電源投入時に何かメニューが表示されるものと思っていたのでした。

この壊れたHDDは購入が2007年11月だったので、SONYに出せば修理(という名の交換)になると思うのですが、化粧箱は見つかったのにレシートが見当たらない