2009/01/29(木)nc2400にWindows7ベータ

前回、nc2400にWindows7ベータをインストールしました。

インストールしただけで、時間がなくて実はほとんど使っていないのですが、それでも起動が速くなったのはすぐにわかりました。もっともHDDを交換してるのでそのせいもあるかもしれません。

ちなみに自分の使っているnc2400のスペックはCPUがCoreDuo1.06GHz、メモリは2GBにして、HDDは先日80GB(容量的には同じだけどプラッター2倍)という感じです。初期OSがVistaBusinessなのですが、ゲームのとき起動するぐらい(エロゲーではありません)で普段はUSB-HDDでubuntuを起動して使っていました。

Windows7にしてからベンチマークなど取ってないので、どうしようもないのですが、一応クリーンインストールに要する時間は計りました。ネットの情報では時間が大幅に短縮されているということでしたが、上記のスペックでインストールして30分かかりました。たしかにすぐ終わったような気がします。

無線もBluetoothもすぐに認識されて、少なくとも無線LANはすぐに接続できました(Bluetoothは使ってないのでわかりません)

インストールしただけで使ってないので、なんとも言えないのがアレですが、少なくともVistaよりはマシになった気がします。スペック的にもっと余裕のあるいまどきのPCならなおさらでしょう。週末時間があればもう少し使ってみたいと思います。