2009/02/04(水)nc2400

過去に使っていたPCについてまとめよう、ということで書き始めましたが、前回のThinkPad X40に続き、今回もまだ現役のHPのnc2400です。


nc2400がどういうノートPCかはHotHotレビューにおまかせするとして、最初は購入までのいきさつをまとめておきます。

購入の直接のきっかけは、以前使っていたX40のHDDから異音がするようになり、これはやばいから次のPCへ、ということだったのですが、実は2006年6月発売当初から何気にチェックしていました。当時使っていたX40から乗り換えるということで大きさはB5サイズ(重さ1.5kg以下)、キーボードとスティックポインタ重視ということで同じThinkPadならX60系でしたが、液晶がXGAなのが難点でした。できればもっと解像度が高い(そして軽い)PCがいいなあ、と日々考えていたものです。

2007年7月にはnc2400の後継機の2510pが発売されて、さらにThinkPad X61 Tablet(SXGA+)も出て、とても悩むことになりました。ただ発売間もないということでどちらも値段が高く、手が出せない状態が続いてましたが、2007年9月に型落ちということで値段が下がったnc2400を発見、13万で購入となりました。散々悩んで購入した割には、その後X40は無事持ち直し元気(?)になり、加えてその他もろもろの理由からあまり使われなくなった不遇なPCでもあります。


2007年9月に購入したnc2400ですが、自分の購入したのはvistaモデルのGA797PA#ABJで、発売は2007年の4月だったようです。直販だと27万するモデルが半額以下で手に入れられたので(当時としては)なかなか安く購入できて満足でした。HPというと安いイメージがありますが、ビジネスモデルは作りもしっかりしててその分値段が張る機種が多いです。もっとも安くてもすぐ壊れてしまうと困るわけですが、、、メーカー保証も最初から3年ついてるのも○です。

購入後のパワーアップとしては、英語キーボード換装、3セルバッテリー交換、メモリ増設(2GB)、HDD交換(これは最近だけど)を行いました。英語キーボードはメーカーに送ることでもできるのですが自分でやったほうが安い(だいたい半額)ということでパーツを注文して交換しました。バッテリーは標準だと6セルの物が付属してるのですが、6セルだと後ろが出っ張ってあまり美しくないので、ほとんどACでしか使わないということもあって容量の少ない3セルの物に交換しました。メモリは1GB標準ですが、スロット1個なのでそれを外して2GBにしました。値段は高いですが今なら4GBも売っているのでそれもいいかもしれません。HDDは当時80GBが最大だったためそのままでしたが、最近OSを入れ替えるので換装しました。思えばもっと早くにHDDは換装しておけばよかったと思います。

購入して直後のがっかり感はいまだに覚えてます。ノートで初vistaということで期待して電源ONしましたが、遅いというか重すぎて使えませんでした。このとき早めにHDDを換装して、Linuxを入れるなり、vistaでもクリーンインストールからカスタマイズして使うとかすれば良かったのですが、初期HDDのままがんばって使ってました。2008年の3月にSP1を当てて少しマシになったけど、vistaを使う機会はめっきり減って、USB接続のHDDでUbuntuを起動して使うことが多くなっていました。USB接続のHDDで起動したUbuntuの方が快適で使い勝手がいいのはおかしな感じですが、デュアルブートとか基本的にしないので、このような使い方になっていきました。そのため、持ち歩くときはノートPC本体とACとUSB-HDDとなり、当然のことながら面倒になっていくスパイラルでだんだん使わなくなったいきました。


この機種(後継の2510pも含めて)の欠点として、1.8インチPATAなHDDなとメモリスロットが1つしかない点が上げられますが、1.8インチPATAなHDDは240GBが発表され、換装も容易なのでSSDでもいいし、メモリは3万出せば4GBモジュールが載せられる(2GBなら2000円なので3万出す意味があるかどうかは疑問)ので、その気になればまだまだ使えそうです。ちなみに今は2510pが10万前後で新品が出回っていたりしますので狙ってる人はいいかもしれません。

2008年10月にはEliteBook 2530pも発売されました。nc2400→2510p→EliteBook 2530pという風に、モデルチェンジするたびに名前が変わる機種(最後はそうでもないけど)も珍しいですが着実に性能は上がっているみたいです。ただ重さが3セルバッテリーで1.6kgと少々重くなってるのとあいかわらず値段が高いのがアレですが、、、

HDDを換装したので、OSはWindowsVistaをリカバリーで入れ直し軽量化をしたらだいぶ使いやすくなりました。vistaはあまり使わないとはいえ、1台ぐらいはあったほうがいいので、nc2400はそのあたりで使っていくことになりそうです。