2009/02/24(火)ThinkPad T23

今まで自分が使っていたPCをまとめていますが、今回のThinkPad T23は一番長く使っていたPCかもしれません。


発売は2001年ですが、型落ちで安くなったところを2002年に購入。当初は自宅の据え置きPCとして使用していましたが、その後持ち歩く用になりました。結構あちこち壊れましたが、修理を繰り返しつつ、最終的には自宅でPS2を映すPCとして、実に6年以上可動したマシンになります。

このPCはいわゆるIBM時代のT系のPCで、今回はこの記事を書くため(?)にUbuntuをインストールしてある程度設定をしましたが、処理速度がちょっと遅いのを除けば今でも現役でいけそうな感じがするぐらいです。定番のUSキーボード交換、メモリ1GB増設、無線abg化をして、修理もインバータ交換、バックライト交換、HDD交換数回、CPUファン交換数回しました。もう何回も分解したので、この機種に限っては手順を覚えてしまいました。

つい先日までPS2を映すビデオキャプチャマシンとして活躍していましたが、R50pにその座を譲ったためお役ご免となりました。液晶が高解像度(SXGA+)ということもあり、用途さえ間違わなければまだまだ使えるような気もします。