2009/02/25(水)lenny

自宅では玄箱にメールサーバー等をやらせてたりするわけですが、最近はとても安定していてその存在を忘れてしまうぐらいで、たまーにupdateをしますが、更新もほとんどなくDebian大丈夫なのかなあ、とか思ったり思わなかったりします。


先日15日の日曜日、思い出したようにメンテナンス開始(いつも日曜日に思い出す)。玄箱にsshしていつものコマンドを入力です。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
ええええぇぇぇぇ。いつも更新ほとんどないのに、168個も出てきました。

そういえば、そろそろlennyがリリースかな、ということで作業を一時中断してDebian公式をチェックすると
Debian GNU/Linux 5.0 がリリース
http://www.debian.org/News/2009/20090214
やっぱり、リリースになってました。自分の玄箱はetch化しているのですが、以前lennyが出たらどうなるのかな、と調べたことがあります。調べたといっても他にやってる人がいないか検索しただけですが、、、
うるめねっと技研 -Linux派-
玄箱DebianをLennyにアップグレード
今も安定してるしチャレンジして動かなくなったらイヤだなあ、とも思いつつ、もう少し情報を集めてからlenny化することにしました。ということでupdateの作業再開。Nを押してupdate中止です。

間違えてYを押してしまいました。

ということでアップグレード開始。すぐ止めてもよかったのですが、この機会にlennyにするかなあ、と覚悟を決めました。もっとも再起動しなければ問題ないので、停電とかなければしばらくこのままの予定です。

ちなみに現在カーネルはloader.oを使って2.6.25にしていますが、U-Bootにしないと起動しなくなるらしい&シリアルコンソールつけてない、というのが悩みのタネです。以前Ubuntu化したときもシリアルコンソールがなくて困ったので、できればお手軽なlenny化を誰かが見つけてくれるととても助かります。