2009/01/31(土)ThinkPad X40

昔使っていた(いる)PCを何となく書き残すテストです。


最初は、現在このブログの更新用PCと化しているThinkPad X40(2371-GDJ)です。

この機種の発売は2004年10月ですが、自分が購入したのは値段が落ち着いた2005年6月のこと。たしか2005年は副業(バイト)をしてて、出先でも使えるような軽いPCがあった方が便利かなあ、という理由を勝手に付けて(自分を納得させて)購入しました。

2005年4月にはX41シリーズが発売されてX40が旧機種になったこともあり、価格が下がってきたところを14万で購入。1GBメモリの追加(合計1.5GB)と英語キーボードの換装を行いました。

仕事で使うPCではなく、完全お遊びモバイル用になったためOSはWindowsXPのまま使用してましたが、WindowsVistaのβ版で3Dデスクトップ(AeroGlass)に触発されて、FedoraCore6(compizを使うため)にOSを入れ替え、さらにFedoraの無線LANの設定が面倒になってUbuntuにしました。

2006年夏過ぎからHDDが異音がするようになり、しかもX40のHDDは日立タイプの1.8インチドライブで値段が高く将来性もなかったので、新しい機種を購入して引退させる予定でした。実際新しいノートPC(nc2400)を購入したので一線は退きましたが、HDDはいまだに故障せず、ブログ書きPCとして今に至ってます。

この機種のキーボードは個人的にかなり気に入ってるので、今でも文章やプログラミングはこのX40でやっているのですが、nc2400の次の新しいThinkPadを購入したので、さらに用途不明PCになりそうです。

最近、日立タイプの1.8インチHDDが発売されたので、HDDが壊れたらどうしようもない、ということはなくなったかもしれませんが*1、そこまでお金をかける価値があるのかというと微妙なところだと思います。PentiumMの1.4GHzだと動画サイトもCPU90%↑になるけど見れるし、通常の使い方ならあまり苦にならないのが困るところです。


現在のところどうなるか不明ですが、仕事場に持っていって遊びマシンになる可能性が高いです。

*1 : 1.8インチSSDに変換アダプタかませる方法は以前からありました

2009/01/29(木)本気出す時が来ました

ThinkPad X200sが届きました。


さっそく開けてチェック。いつものもことですが写真とかありません。箱は発送用に2重になっていて、とても軽いです。中身ないんじゃないか、ぐらい軽いのでちょっと驚きました。

中身を出してみると、意外と大きいことに驚きます。そしてその割に軽い。1.1kg(4セルバッテリーなので)は伊達じゃないです。nc2400は1.4kgでしたが、サイズ的にはそれより大きいのに軽いのは何か変な感じです。

次に、キーボードと液晶を出してみました。ちまたで言われてるように額縁広いです。もう少し額縁を削って、X40並の幅にしたらよかったのに、と思いました。横幅があるとたしかにキーボードは打ちやすいですが、右側のBackspace、Enter、Shift辺りがちょっと広すぎに感じます。

キータッチはこのブログ入力用に使っているX40とはまったく違います。X40はカチャカチャ感がかなりあるキーボードですが、X200sのはそういうのはまったくありません。nc2400が割と固めなキータッチなのですが、それを少し柔らかくした感じです。

見た感じのまとめですが、やっぱり液晶をちょっとだけ大きくするか、右側のキーを小さくして横幅を縮めるともっと良さそうに思いました。自分はすでに購入してしまったので関係ありませんが、額縁が大きいと安っぽい感じ(ネットブックみたいな感じ)がするので、店頭で見て購入する人へのアピールは少し弱そうな気もします。もっとも最近ThinkPadは店頭で見ないので、関係ないのかもしれませんが、、、

ということでまだ何もしていませんが、続きはまた。

2009/01/29(木)nc2400にWindows7ベータ

前回、nc2400にWindows7ベータをインストールしました。

インストールしただけで、時間がなくて実はほとんど使っていないのですが、それでも起動が速くなったのはすぐにわかりました。もっともHDDを交換してるのでそのせいもあるかもしれません。

ちなみに自分の使っているnc2400のスペックはCPUがCoreDuo1.06GHz、メモリは2GBにして、HDDは先日80GB(容量的には同じだけどプラッター2倍)という感じです。初期OSがVistaBusinessなのですが、ゲームのとき起動するぐらい(エロゲーではありません)で普段はUSB-HDDでubuntuを起動して使っていました。

Windows7にしてからベンチマークなど取ってないので、どうしようもないのですが、一応クリーンインストールに要する時間は計りました。ネットの情報では時間が大幅に短縮されているということでしたが、上記のスペックでインストールして30分かかりました。たしかにすぐ終わったような気がします。

無線もBluetoothもすぐに認識されて、少なくとも無線LANはすぐに接続できました(Bluetoothは使ってないのでわかりません)

インストールしただけで使ってないので、なんとも言えないのがアレですが、少なくともVistaよりはマシになった気がします。スペック的にもっと余裕のあるいまどきのPCならなおさらでしょう。週末時間があればもう少し使ってみたいと思います。

2009/01/28(水)ThinkPadが届いたら本気出す

ThinkPad X200s、まだ届きません。

13日(12日深夜)注文で、19日発送ということなので、そろそろ届きそうなのですが、今週中に届くのでしょうか?

メモリ1GB、HDDは160GBのVistaHomeで注文したので、届いたらすぐにパワーアップ予定です。

メモリは2GB×2を1万円で先週末に秋葉で確保してきました。HDDはMacbookの換装用に半年前に購入したけど使っていない250GBに交換予定。2008年7月購入で、当時8000円で一番コストパフォーマンスが良さそうなモデルだったのですが、サハロフの秋葉原レポートで見ると500GBでも9000円前後。HDD値下がりすぎですね。

SSDという選択肢もあるのですが、SSDはHDD以上に値下がりが激しそうなので、しばらくは保留です。たぶん250GBで充分だと思うのですが、本気出して容量が足りなくなってきたら、もう少し大きいのに交換するつもりです。

OSは64bit版のubuntuの予定ですが、いろいろアレゲな話も聞くので、もしかしたら32bit版にするかもしれません(ただそうなるとメモリが、、、)

2009/01/25(日)nc2400のHDD交換

普段愛用してるモバイルノートnc2400のHDDを交換しました。基本的に写真とかないので、あしからず。


このノート、発売は2006年ですが自分が購入したのは後継機の2510pが発売されて型落ちで安くなってからなので、まだ2年使っていません。

vistaモデルでHDDは1.8インチの80GB(MK8009GAH)が搭載されてました。光学ドライブ搭載なので、DVDにバックアップは取ってあるのですが、もとから入っているHDDのデータ(リカバリーイメージなど)を消すのはあまり好きではないので、OSを入れ替えるときはいつもHDDごと交換することにしています。今回もHDDを交換してvista以外のOSをインストールしてみることにしました。

まずはどのHDDに取り替えるかのチョイスからです。SSDにすると高速化が望めるのですが、そこまでお金かけられないので、今回はHDDから選ぶことにします。プラッター容量が大きいほど速度も上がるので、80GBプラッターの製品から。ぼちぼち120GBプラッターのHDDが出回ってきてるみたい(海外)ですが、国内で出てきても最初は値段が高そうなので×。容量はあまり大きくなくていいかな、ということで80GBにすることにして、選んだのは、、、

80GBプラッター1枚で80GBのMK8025GALです。

お値段は1万円ちょっと。現在のMK8009GAHが8mm厚で、交換予定のMK8025GALが5mm厚だったのが心配だったのですが、ネットで検索したら5mmのSSDへの換装事例が出てたので、たぶんいけるだろうという判断。例によってここにあるMaintenance and Service Guideを見ながら作業開始です。といってもネジ6つ外しただけで終わってしまいました。

HDDはネジではなく、ゴムのスペーサーで固定という感じだったので、HDDの設置スペースにはめ込む、という感じです。とても簡単でした。関係ないけどVAIO type Pは完全にバラバラにしないとHDDの交換もできないみたいで大変そうです。


というわけで、あっけなく交換して、前もってDVDを作成しておいたWindows7のベータ版をインストールしてみましたが、これはまた次回。