2009/10/11(日)mbookでUbuntu9.10ベータ
1000個ほどファイルがアップデートされて300個(もっとあった気もする)ほど新規でインストールされました。毎度のことですが、/etc以下のファイルを変更しまくってると、設定ファイルの更新でいちいち聞かれて面倒なので、ある程度見切りをつけられるなら新規インストールがいいです。
まだベータなので仕方ないのですが、日本語化されていないところが多くて、英語と混ざっていて読みにくいです。アップグレード直後は9.04をインストールしたときと同じで、mbookの機能がまったく使えない状態になってます。ちなみに起動と終了処理は今までと比較して早くなっています。
まったく関係ないですが、起動、終了、サスペンド(スリープ)はMac OS Xが、なんでこんなに速いんだ?的な速度なので、一度体感することをおすすめです。
カーネルは2.6.31でしたが、予想通り*1無線LANはまったくだめ。ファームウェアを /lib/firmware に置くことでデバイスは認識されていますが、NetworkManager、Wicdともにあいかわらず接続と同時にフリーズします。頼みの綱のconnmanはバージョンが0.4から0.5に上がっていましたが、無線デバイスを認識してくれませんでした。
ディスプレイドライバは以下を参考にしました。
Ubuntu wiki - HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo
無線LANがダメだった時点でかなりがっかりで、タッチパネル等はチェックしませんでした。今から9.10の設定しまくって、リリース直後には使えるようにしようとこっそり思っていたのですが、ディスプレイドライバはしばらくすればPPAでKarmicに対応するだろうし、とにかく無線がiwconfigでしか使えないのはどうにもならないので、フリーズする問題を片付けることにしました。
原因はだいたいつかんでいるので、たぶん近日中に上がるはずです。