2010/01/05(火)Pocket Wifi (E5830)

Pocket WifiのベースとなっているE5830をebayで購入したので、商品が届くまでの流れをまとめてみました。

購入するきっかけ

  • この手の機器(モバイルルーター)としては小型なので以前から気になっていた
  • 複数のWWAN内蔵PCを使用する場合、SIMの挿し替えが面倒くさい
  • 友人がPocket Wifiを購入して舞い上がっていた
現在、willcom core 3Gを使っているので、Pocket Wifiを使うならば、もう1回線別にイー・モバイルと契約する必要があります。あまり使わないけど緊急時に困るかも、という理由から基本料0円のwillcom core 3Gにしてるので、追加でイー・モバイル契約は正直きつかったりします。それにイー・モバイルは昨年11月に解約した(EMONEαの縛り満了)ばかりでまた2年縛りは勘弁してほしいところ。Pocket Wifi(D25HW)は、海外ではi-moとかE5830という名前で出てるようなので、こちらをwillcom core 3Gで使えるか調べるとともに、適当にヤフオクで検索してみることにしました。

すると、なんと15000円スタートでE5830が出品(魚拓)されていました。相場がわからないので、とりあえず様子を見ていると、25500円まで上がって終了しました。過去のオークションの結果を調べてみると、だいたい20000円前後で落札されているようです。イー・モバイルの端末価格(4万円弱)から比較すると確かに安いのですが、オークションの開始価格がいずれも15000円ぐらいなので、もしかしたらそのぐらいの価格で入手できるのではないか?ということでさらに調べました。

そこで見つけたのがebayです。ebayは知っていましたが使ったことはなく、海外のオークションサイトという認識でした。以前日本にあったときも利用することはなく、当時はヤフオクも無料で、ebayが撤退したらヤフオクが有料になったなあ、という印象が残っています。

ebay内でE5830を検索していくと、いくつか商品が引っかかるのですが、支払いの金額の単位が異なっているのに気づきました。SIMフリーなE5830を扱ってる出品者(セラー)の、主な支払いの金額単位は英ポンド、香港ドル、オーストラリアドルです。日本円に直すと為替による違いがあって、順に約12000円、約16000円、約14000円でした。この金額は送料込みの値段で、当然ながらできる限り安い方がうれしいので、イギリスのセラーから英ポンド払いで購入することにしました。

登録から購入まで

登録方法などは「ebay 登録方法」などで検索すると出てくるので、そちらで見てもらうとして、簡単に説明すると、ebayPayPalに登録する必要があります。ebayはオークションの部分を担当して、PayPalは支払い、つまりは金銭の部分を担当する形になります。PayPalに関しては日本語で登録が行えるのでわかりやすいと思います。両方登録したら、ebayのアカウントとPayPalのアカウントを紐付けして完了です。

ちなみに今回のE5830はオークション形式ではなく、ショップの販売(Buy Now)という形で購入しました。

金額を確認(Confirm)して、支払い(Check Out)して終了、かなりあっけないです。セラーに対して英語のメールでやりとりする必要はなく、支払いと同時にPayPalに登録した、自分の住所(発送先)が相手に通知される仕組みになっています。ヤフオクで面倒くさいのが、落札後の住所情報や送料のやりとり、入金なのですが、この辺りをまとめてシステムに組み込んでしまっているebayの簡易さには少々驚きました。

支払った金額はすぐに日本円で確認できて、自分の場合は日本までの送料込みで11700円でした。実を言うと、もう1000円ぐらい安いところがあったのですが、今回初買い物ということで、ebayの優良店マークがついているお店で購入しました。料金を払ったのに商品が届かない、などのトラブルがあった場合はPayPalで対応してくれるらしいので、この辺りも安心できるところです。

届くまで

12月24日に購入しその場で入金、29日には発送通知がきました。海外のお店は発送が遅い、と聞いたことがありますので、クリスマス年末シーズンを考えると、まずまずの対応だと思いました。ついでにRoyal Mailのトラッキング番号が通知されました。

Royal Mailのトラッキング番号も日本に入ると郵便局から検索できるようで、12月31日には日本に到着、年が明けて1月1日には郵便局の番号検索に出るようになりました。3日まで成田国際空港支店で通関検査待ちで、4日には発送、そして本日5日に商品が無事到着しました。以前、香港からmbookを購入したときは、受け取り時になんとか税(忘れました)がたしか200円ぐらいかかっていたのですが、今回は金額が安いせいか特に何もなく本当に11700円でイギリスから日本の自宅まで商品が送られてきました。


googleやtwitterで検索してみると、他にもebayでE5830を購入してる方がいるようで、自分もあとでレビューというか設定をまとめたいと思います。