2009/01/17(土)Macでソフトウェアアップデートできない

1年半ほど前にsantaなMacbookを購入したのですが、いつのまにやらソフトウェアアップデートが機能しなくなって放置していました。

ちょっと部屋の片付けをしていたらMacbookを入れたままになっていたバッグが出てきて、せっかく買ったのにこのままではいかん、ということで原因を解明してみることに、、、

とりあえず現状は
  • ソフトウェアアップデートをすると最新の状態です、と表示される
  • 実際は最新の状態ではない(10.5.4のまま)
  • アップデータを手動でダウンロードして実行する分には問題ない

グーグル先生に相談してみると、アップデートできなくなる人は以前からいるようで、いくつか対処法が出ていましたので。簡単なところから試してみました。

まずはcacheの削除から。cacheを削除することによって、元に戻るらしいのですが、うちの環境では×でした。

次に試したのが、ソフトウェアアップデートが落としたきたファイルが破損してる可能性があるのでそれを削除とのこと。/Library/Updates/Mac OS X Update/Packagesに入ってるらしいのですが、うちの環境だとそんなフォルダ自体ありませんでした。

この時点で結構困ってしまっていたのですが、コマンドラインからアップデートを実行できるというのを知ってそれを試してみました。
$sudo softwareupdate -l
おおおおおおおおおお、今度はうまく行きました。さらにここでsudoに気づきました。ソフトウェアアップデートのときに権限要求されなくなってるような、、、昔は要求された気がする。ということで、今度はコマンドラインからsudoでソフトウェアアップデートを呼び出してみました。
$sudo /System/Library/CoreServices/Software Update.app/Contents/MacOS/Software Update
今度はうまくいったようです。コマンドラインからsudo通せばいいことはわかりましたが、りんごマークからでは×
とりあえず今日はこの辺までで終了。Macはあまり使わないけど、再インストールも含めて考えよう。