2008/09/10(水)Re:Windowsのfirefoxだと日記の編集がおかしい

昨日、Windowsのfirefoxだと日記の編集がおかしいと書いたところ、早くも解決方法をコメントいただきました。2つの方法を教えてもらいましたので、とりあえず順番に試してみました。
# nasano
adiaryの記法支援ツール周りの機能を提供した者です。

Firefoxの拡張機能か設定が悪さをしているように思われます。
Firefoxのプロファイルをバックアップを取った上で新しく作成しなおして、
拡張機能を全くインストールしない状態で、同じ現象が起こるか確認してみていただけないでしょうか。

Firefoxのプロファイルについては、以下を参照してください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles
ということなので、とりあえず拡張機能(アドオン)をすべて無効にした状態で実行してみると、問題なく正常に動作しました。そこで1つ1つアドオンを有効にしたり無効にしたりして確認すると、tab mix plusを有効にするとうまくいかない感じが。もともとtab mix plusはfirefoxの3.0.1に対応してなくて無理やり動作させてるので仕方ないところなのかな。

# nabe
たぶんFirefoxが、JavaScriptをキャッシュしてるだけ(古いJavaScriptを実行してるだけ)だと思いますよ。
about:config で browser.cache.check_doc_frequency を 1 (アクセスするごと)に変更するとよいと思います。
こちらも実行してみました。firefoxの【設定】→【プライバシー】からキャッシュはクリアしていたのですが、それだけでは直りませんでした。そこでコメントいただいたようにabout:configからの設定でbrowser.cache.check_doc_frequencyを変更したら、これで見事に直りました。

tab mix plusはなにかと便利で外せないアドオンなので、とりあえず正常に動作してとても助かりました。お二方に感謝です。どうもありがとうございました。
OK キャンセル 確認 その他